Another Life-アナザーエデン攻略-

アナザーエデン攻略・考察ブログ

2018年07月

〇目的
・異境ラトル武器強化素材の収集

〇基本方針
立ち回り動画ではFEAR+ボス全て+雑魚15戦を消化していますが、どうせラルム素材や雑魚素材が足りなくなるので無理して全狩りする必要はないと思います。
強化武器に必要な素材を落とすボスだけでも問題無いです。

〇使用パーティ
IMG_9259


〇立ち回り動画


〇個別解説
・ユナ
IMG_9225
★スキル構成
降神巫/七色の祝福/退魔の符

装備は適当です。一応先行して降神巫を使えるようにドリームリングをつけてます。杖は悪食のティーレックス戦でのダンシング用に強化したグラティ・アイギスだとより安心です。
スキル構成に関してですが、
  • 降神巫:道中雑魚狩りを1Tで終わらせるため採用
  • 七色の祝福:悪食のティーレックス(ウクレレ)戦どちらを行うにしてもある程度持久戦をするので回復ソースとして。状態異常解除が偉い。
  • 退魔の符:ティーレックスに行くなら威勢でウクレレに行くなら退魔推奨。知性デバフVCがいないのでウクレレ様の魔法モードに対抗するためには退魔無いとジリ貧です。ティーレックス戦は威勢無しでも対応できるのでスキルの付け替えの面倒を考えると退魔固定でいいと思います。

・トゥーヴァ
IMG_9226
★スキル構成
ダブルクラッシュ/デビルディール/グレイトウォール

装備に関しては特にありません。道中雑魚狩りの火力は余裕がありますが、群れラプトル戦はややギリギリかもなのでリル武器か異境杖で。
  • ダブルクラッシュ:AF時やティーレックス戦で連打する用に。
  • デビルディール:群れラプトル戦で1T目にこの技を使って2T目にロキドとAFを撃てば処理できるというアドバイスを頂いたので採用。悪食のティーレックスで事故った時に強引に火力を出す時にも使ったりします。
  • グレイトウォール:群れラプトル殺戮兵器。道中雑魚狩りでは少し火力過多。

・マイティ
IMG_9260
★スキル構成
ナイトメアギフト/アクアウォール/ウォーターフォール

ウクレレ戦、FEAR戦まで意識した際にアクアウォールが非常に役に立つので採用。アクアウォール+退魔の符でウカレパンチウクレレを安定させます。

  • ナイトメアギフト:道中でもボス戦でも使う。詳しくは後述します。
  • アクアウォール:火属性耐性+50%でウクレレの炎魔法を封殺するために採用。物理耐性バフも地味に便利です。
  • ウォールーフォール:道中雑魚用の全体魔法。

・ラクレア
IMG_9230
★スキル構成
ドラゴンハント/エイミングフロード/自由枠

火力が足りない系ハンター。道中のティーレックスを餌にゲージをもりもり回復する。ロキドとVCを回して物理にも強くなれるのが偉い。
  • ドラゴンハント:ティーレックスに弱点三回攻撃でゲージを回復。火力が物足りないですが、そこはトゥーヴァにカバーしてもらいます。ボス戦やAF中もこれ。
  • エイミングフロード:VCだけでも充分なのですが、群れラプトル戦でトゥーヴァがデビルディールを使う関係上、事故率を下げるために欲しいです。

・ASシュゼット
IMG_9227
★スキル構成
風雅の舞/桜花絢爛/自由枠

ボス戦のためだけに採用。今回は道中でも一切出番無し。スキル構成はこの2つがあれば問題無しです。

・ロキド
IMG_9228
★スキル構成
地烈無双拳/自由枠/自由枠

スキル構成からわかるようにすごくテキトーな扱いですが、ラトル2層でのロキドくんは大活躍します。直近のアプデで上方修正を受けたのもあり道中雑魚狩りに参加出来なくも無いです。でも、今回はボス戦だけ。
詳しくはボス戦での立ち回りの項に書きますがVCが凄く活躍します。ちなみにロキドくんは☆4立ち絵の方が好みです。

  • 地烈無双拳:群れラプトル殺戮兵器その2。単純にAF中も手隙の時もこれしか使わないです。
  • 道中雑魚狩りに参加するなら回し蹴りあたりを入れておくといいかも。

〇立ち回り
★雑魚戦
1.道中雑魚1(ホーネット×2+ダンシング×2)

ユナ

降神巫

トゥーヴァ

グレイトウォール

マイティ

ウォーターフォール

ラクレア

エイミングフロード


2.道中雑魚2(ティーレックス+ホーネット)

ユナ

降神巫

トゥーヴァ

グレイトウォール

マイティ

ナイトメアギフト(ティーレックスにタゲ)

ラクレア

ドラゴンハント(ホーネットにタゲ)


3.道中雑魚3(ティーレックス+ダンシング)

ユナ

降神巫

トゥーヴァ

ダブルクラッシュ(ダンシングにタゲ)

マイティ

ウォーターフォール

ラクレア

ドラゴンハント(ティーレックスにタゲ)


*2,3ともにゲージが貯まっていれば1と同じ処理でOK。2に関してはトゥーヴァのグレイトウォール→杖攻撃でも大丈夫だが、ユナに先行してラクレアが動くと倒しきれないので注意。

★ラルム
開幕AFで問題無く1Tで処理可能。ユナ降神巫残り3人全体攻撃でややギリギリですが、処理可能です。

★ボス戦
・群れラプトル


1T

2T

ユナ

ロキドと交代

AF

トゥーヴァ

デビルディール

AF

シュゼット

風雅の舞

AF

ラクレア

エイミングフロード

AF

立ち回りパターンは表の通りで、AFだけで倒しきれますが、ラルム用にゲージを稼ぎたいので敢えて2匹残すことも出来ます。
ラプトルは1匹倒れるとそのターンは攻撃せず怒り狂ってるだけなのでゲージを回復しながら残り2匹を1ターンずつかけて倒すと、道中のゲージ稼ぎが少し楽になります。
ただし、トゥーヴァにペインが入った場合だけはAFで倒し切ってしまった方が事故らずに済みます。

・悪食のティーレックス
こちらの行動パターンがややバラバラなので動画を参照してください。基本は作業で倒せますが、道中で少し事故ると行動パターンをイジる必要があります。
お供に関しては基本無視ですが、ラプトルが出た時だけは狩りに行っていいです。トゥーヴァ+ロキドで処理が効く+ラプトルを食べた後の物理バフが結構きついのでラプトルを狩ると安定します。

・ウクレレ
飲む物によって行動パターンが変わるためやや厄介。
  • アツカン:物理攻撃のみ。ラクレアVC+ロキドVCのピストンとユナの七色の祝福で完封可能なので楽。シュゼットとマイティは特大2回攻撃でゲージ貯めと削り。
  • ウカレパンチ:1T目に妙に冴えるで知性バフ。2T目に単体火属性魔法、3T目に全体火属性魔法。知性バフは累積では無いので連続でウカレパンチを引いてもアクアウォール+退魔で抑えられる。ウカレパンチを飲んだらラクレアを前に出してドラゴンハントでゲージ貯め、シュゼットはいつも通り風雅+桜花。
  • やわらぎ水:飲むと風弱点付与、水属性魔法使用。水属性の耐性バフを用意していないので退魔だけで抑えつつ、AFでシュゼットの風雅+桜花で一気にケリをつけたい。
  • ウカレゴロシ:1T目に腕力バフ、2T目に単体物理、3T目に全体物理。ダメージがどれも苛烈で非常に痛いので、ロキド⇔ラクレアのVCピストン+ユナの七色でのリジェネ+マイティのアクアウォールの物理耐性バフを駆使して乗り切ります。
基本的に2回目の飲み物を飲み終えた段階で削りとゲージが充分な段階になるので、ユナを下げてロキド/シュゼット/マイティ/ラクレアでAFで処理。回復が間に合わない事は基本的には無いですが、1T目にやわらぎ水を飲まれるとややジリ貧です。

〇雑記
今回はTwitterで頂いたアドバイスを参考に、パーティを組みました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。ありがとうございました!

それではまた😊


〇目的
・魔王の詩篇
・魔獣城防具作成に必要素材の収集

〇はじめに
つい最近のアプデで、ギルドナの星5CCに必要な詩篇が魔獣城VHでドロップするようになりました。

しかし、魔獣城の報酬の3枠目は冥120が条件となり、魔王の詩篇目当ての周回の場合編成難易度が高くなります(冥120でなくてもドロップはしますが、10冊分の詩篇を集めるのは2枠だけでは骨が折れます)。

元々魔獣城は高数値防具の作成のために周回する必要があり、さらにフィーネの冥上げにも周回が必要になります。

なので今回の記事では冥120を満たしつつ、戦闘15回+FEAR2体+ボスを攻略していこうと思います。

高数値の冥が必要になりますので、全ての方の参考になるかはわかりません。ご了承ください。

〇使用パーティ
IMG_9198

●装備
・シュゼットAS
IMG_9199
★スキル構成
風雅の舞/桜花絢爛/漆黒の槍撃

*追記:トゥーヴァが異境武器(リル武器)装備なら漆黒→暗黒の槍撃で大丈夫です。

・フェルミナ
IMG_9200
★スキル構成
トライディザスター/ライジングショック/自由枠

*レベリングが完了してませんが問題ありません。70レベル程度あれば大丈夫だと思います。

・エルガ
IMG_9201
★スキル構成
クワトロドライブ/ツインドライブ/アースショック

・トゥーヴァ
IMG_9202
★スキル構成
ダブルクラッシュ/グレイトウォール/自由枠

・控え2枠
冥要員。星5でも星4でも大丈夫です。理想はフィーネを入れることですが、冥の数値に余裕がない場合は冥上げを断念せざるを得ないです(私はフィーネを入れる余裕がありませんでした)。

●選出理由
可能な限り冥で固めることで、少しでも冥の数値の必要条件を下げるように意識しました。

  • 道中のキマイラの処理要員に風属性1~2人
  • FEARと道中のミストゴーレムの処理要員に土2人以上
  • 3~4体エンカウント用に全体攻撃持ち2人

最初はシュゼットの枠はツキハを採用していましたが、道中のキマイラの処理が厳しく、ボスを2Tで処理できないなど火力面での不安が大きかったので、シュゼットに変更(冥が1足りなくなってしまったので冥斧をジルバーに使うことになりました……)。

●スキル採用理由
・シュゼット
全体攻撃+高火力セット。特に言うこと無し。

・フェルミナ
道中のキマイラでのゲージ回復が期待出来て、なおかつAF中のコンボ稼ぎに優秀なトライディザスターは確定。
ライジングショックはFEAR戦でAFゲージが足りない時の時間稼ぎ用や、AFで倒しきれなさそうな時に打っておくことで体力管理を楽に出来るため採用しておきたい。

・エルガ
道中とボス戦用にクワトロドライブは確定。ゲージが一気に貯まります。
FEAR戦意識でツインドライブ+アースショックを採用。FEAR戦のAF中はツインドライブを使用。アースショックはフェルミナのライジングショックと同じ運用。

・トゥーヴァ
道中用にグレイトウォール。
FEARやボス戦時のAF用にダブルクラッシュ。

〇立ち回り動画


〇立ち回りの注意点
★魔獣×3
魔獣闘士(でっかいおじさん)がいないのでシュゼット+トゥーヴァの全体攻撃で処理。

★魔獣×4
魔獣闘士が全体攻撃×2を耐えてくるので魔獣闘士にターゲットを取ること。これを忘れると体力が削れてしまうので、ご飯を食べた後は特に注意。

★キマイラ
フェルミナのトライディザスター+シュゼットの風雅の舞で落とせます。ゲージタンク。髭をもっと落としてください……

★ミストゴーレム+魔獣系
ゲージの貯まり具合と相談
  • ゲージが足りない場合はトゥーヴァのダブルクラッシュをミストゴーレムに、他3人は連続攻撃を魔獣系に
  • ゲージが足りてる場合はトゥーヴァがグレイトウォール。他3人は一応狩り残しの無いように1人だけミストゴーレムにタゲを取ると事故らずにすみます。
  • 追記:魔獣闘士+ミストゴーレムのエンカの時のみエルガが闘士にクワトロ、シュゼットは闘士にタゲ、フェルミナはゴーレムにタゲ、トゥーヴァはグレートウォール。
★ミストゴーレム+キマイラ
フェルミナ・シュゼットはキマイラに連撃、エルガはゴーレムにツインドライブ、トゥーヴァは狩り残しの無いように全体攻撃。

★FEAR戦
ゲージが多少足りなくても、FEAR戦の1T目で気絶を駆使すれば2T目でAFを使えます。

★アンギラス戦
アンギラスは行動がランダムなのでAFで速攻でケリをつけにいきます。
1T目はどの攻撃が来ても耐えるのでゲージを稼ぎ、2T目にAFでフィニッシュ。
たまにAFを耐えられますが、耐えられても攻撃されないので問題ありません。次のターンに倒しちゃいましょう。
並び順をフェルミナ/エルガ/トゥーヴァシュゼットでクリティカルに依存せず落とせます(装備にも依ります)。火力が心配ならばトゥーヴァの自由枠にデビルディールを搭載して1ターン目に使いましょう(デビルディール+アンギラスの攻撃は何が来ても耐えます)。

★食事
2面が終わった段階で食べます。ボス戦ではスキルを多くても2回しか使わないので、MP節約は特別意識しなくて大丈夫だと思います。

*シュゼットの漆黒の槍撃を暗黒の槍撃に変え場合、2面終了時でもMPに余裕があるはずなので3面の途中でも良いと思います。どちらにせよHPさえ削られなければ食事のタイミングは比較的自由です。

〇おわりに
冥120は私自身もなかなか組めていなかったのですが、夢見でよくジルバーが出てくれたおかげでなんとか組むことが出来ました。冥値は夢見の気分次第で前後すると思うのであまり参考にならないかもしれませんが、似たようなパーティが組める方は参考にしてみてください。

何か質問があれば気軽にコメントお願いします(・∀・)/


〇はじめに
アナザーエデンの攻略において大事な要素の一つであるレベリングですが、アナダンの大量周回には大量のクロノスの石が必要になるため、無課金・微課金の人には現実的ではありません。そのため、意識的にレベリングを行う際には通常ダンジョンでのレベリングが必要になりますが、通常ダンジョンで最も経験値効率がいいとされているのが、魔獣城隠し通路です。

本記事ではこの魔獣城隠し通路でのレベリングについて自分なりの周回方法をまとめて行きたいと思います。

〇引率役
レベル差による経験値減衰システムが廃止されてるので比較的自由に引率役を決めることができます。今回は最大MPの高さ・小攻撃での火力の高さによるMP効率の良さを評価して引率役には比較的育った魔法AT2人を採用します。

IMG_9196
今回私が引率役に採用したのはこの2人。サキはレベリングが終わってなかったのでレベリングのためにも連れていっています。

トゥーヴァを持っていない方は配布キャラであるガリユで代用が効きます。

魔法ATを1人ではなく2人の理由は魔獣城隠し通路の敵を倒すのに2人分の魔法小攻撃で倒すことが出来るので、MP効率がいいためです。AT1人では特大全体攻撃で回さなくてはいけないため、宿屋を行うタイミングが多くなり周回効率が下がると考えています(検証した訳では無いので体感の話です。悪しからず。)。

〇基本の立ち回り
まず魔獣城隠し通路は辿り着くまでが非常にめんどくさいです。なので、ここでレベリングを行う場合ホテルに帰るだけで効率が非常に落ちます。

よって魔獣城道場を利用する場合は通称"宿屋"のテクニックを使います。

"宿屋"とは、フロントに1人だけ残して交代を繰り返すことで、後衛に下げたアタッカーのMPを回復する作業のことで、今回の魔獣城レベリングを長時間行うのに必要なテクニックになります。

〇エンカウントパターン
前提として、魔獣衛士(緑のおじさん)だけ若干堅いです(Lv80トト装備トゥーヴァの特大全体攻撃をこいつだけ耐えます)。

また、魔獣衛士(緑のおじさん)は斬耐性、魔獣剣士(赤のおじさん)は打耐性なので、全体攻撃を使うなら魔か突推奨です。

・パターン1
IMG_9197

・パターン2IMG_9195

・パターン3IMG_9193

・パターン4IMG_9194

基本は3~4体エンカ。魔獣衛士(緑)だけやや堅めなのでレベルが足りない、または、火力が足りない場合は落とせないことがあります。緑にタゲを取る、他の育成枠の全体攻撃を入れるなどで対応は可能です。

〇雑感
大体1時間に1,2レベル以上は上がると思います(体感の話です)。アナダンを大量周回出来る人には必要の無い話だとは思いますが、石を消費しないでがっつりレベリングを行えるのが魔獣城くらいしかないので、時間はかかるもののオススメではあります。編成難易度も低く、育成枠に4枠も割けるので一気に育成する方はぜひ利用してみてください。




余談ですが、ホントは動画とか載せたかったのですが、レベリングの動画はあまりにも退屈だろうということで没になりました( ´•̥ו̥` )



はじめまして、この度アナザーエデンのブログをはじめましたLegneと申します。


最初の記事なので私の自己紹介を簡単にさせていただきます。

アナデンのプレイ歴:1周年の頃に始める
好きなキャラクター:フェルミナ、シュゼット、サキ
ゲームの進行度:ストーリー、外伝、断章、邂逅全てクリア済み

これから色々書いていこうと思うのでよろしくお願いします(・∀・)/

このページのトップヘ