〇はじめに

すっごくお久しぶりです、Legneです。
ブログ書いていない間に第2部中編の配信もあり、ガラッと環境が変わったりしましたが、私はいつも通りのほほんとアナデン楽しんでいました。

ブログを書いていなかっただけで普通にアナデンはしていまして、今回は久しぶりに執筆する気力が湧いたのでガルレア大陸周回について色々書いていこうかなと思います(昔みたいにキャラ適正なんかはがっつり書いていないので、こんなパーティ使ってるよ〜くらいに見て貰えると嬉しいです)。

さて、前書きが長くなりましたが本題に移りましょう。


〇古代ガルレア大陸周回パーティ例

IMG_2172
*ユナはASでもノーマルでもどちらでも

正直現代ガルレアで使っていたのとそんなに変わってないです。アルドくんの枠がガリユになっただけですね。

ガリユは冥上げ枠ですが、顕現武器により凄まじい雑魚狩り性能を獲得したので前衛で活躍してもらいます。その代わりにボスの1T撃破は無理になっています。

どのエリアも雑魚は1Tで処理、ボスはビック・ゴンジュロ、精霊獣のどちらかを2Tキル(ツチノブンメイも倒せますが、上2匹と比較して時間がかかるので却下)です。

一応、各ボスの立ち回りについて軽く触れておきます。


・ビック・ゴンジュロ

注意点として、ビック・ゴンジュロはグラスタ・装備次第で2Tキル取る火力が足りなくなります。毒ペイングラスタを揃える前は3Tで倒す方がオススメです。

アザミの枠を地属性にすれば火力不足は解消出来ると思うのでお手持ちの天冥値と相談してください。

<1T目>
ユナ:アザミ交代
シュゼット:魔界の槍撃
ガリユ:エイミ交代
ASロキド:轟衝烈破
<2T目>
AFフィニッシュ


・精霊獣

速度バフ要員のエイミが風属性攻撃を使えるのが重要です。精霊獣は2T毎にZONEを切り替えてくる(一定ダメージを与えると切り替えるタイミングがズレる?)ので、1~2Tで倒し切る際に風属性が重要になります。

アザミはボス戦の火力枠(風属性)として連れて行ってます(あとは天値の補強ですね)、今回の古代ガルレアで入手出来る風の〇〇シリーズのグラスタで風属性攻撃を使える状態に出来れば、アザミの枠がたとえ地属性キャラでも風ZONE下でゲージ維持に貢献出来るため、代替案として紹介しておきます。

<1T目>
ユナ:アザミ交代
シュゼット:魔界の槍撃
ガリユ:エイミ交代
ASロキド:震天獣撃掌
<2T目>
AFフィニッシュ
*エイミはAF中にブラストヘブン連打


〇現代ガルレア大陸寺籠もりパーティ

IMG_2171

こちらは攻撃欠片集めのために現代ガルレア大陸の荒れ寺に引き篭る際に使うパーティです。一応アザミの天上げも出来るようにアザミも入れてます(使いません)。

クンロン山脈以外(妖魔殿は行かないので知りません)の雑魚1T処理、ボスは朱雀・からくり侍を2Tキルです。クンロン山脈には行きたくないので、瓦落多集めが終わっていない方にはお勧めできません。

今回のパーティの目玉はこいつです。

FullSizeRender

2部中編のストーリー中に(?)手に入る(はず)、槌攻撃の全体化グラスタです。

寺籠りで1番に考えなきゃいけないのは高体力のキョウワン・ゴウワンコンビを如何に消費MPを抑えて処理出来るか、だと思います。

そこで打弱点のキョウワン・ゴウワンを削る手段として槌の通常攻撃の全体化を組み込んだ形になります。

実際の処理パターンは以下の通りです。

<キョウワン・ゴウワン無し>
ASユナの水神ノ舞で一撃

<キョウワン・ゴウワン有り>
ASユナ:ASシェイネ交代
シュゼット:なんでもOK
ASニケ:フレアスラッシュ
ヴィアッカ:通常攻撃(全体)

*Twitter一応やってるのでよろしければフォローお願いします…(宣伝)


こんな感じです。ちなみにFEARは開幕AFで倒しきれますので、邪魔なら倒しちゃってください

MPを回復する際は、ヴィアッカのブリッツショックでスタン(気絶)を入れながらユナやニケを後ろに下げて回復します。いずれヴィアッカのMPが切れる+確率高めとはいえ不確定スタンなのでASシェイネのショックスラッシュも併用します。


装備・グラスタの要求値が高い、各キャラがそれぞれ重要な役割を持っていて5枠でなんとか完結させられるように考えたので、しっかり説明していきます。


【キャラ個別解説】

・ASユナ
IMG_2174
<装備>
アセト・ヴィータ+10
修練の指輪+10

<グラスタ>
FullSizeRender

朱の輪を乱数絡まずにワンパンするために火力盛りです。上2つのグラスタで火力は足りますが、激流・水流・水流だとこの天値では乱数で耐えられます

ASシェイネのVCを先行して入れるために速度は盛れる範囲で盛っています。ドリリンはASニケが持ってるのでそこは妥協しています(速度乱数で超たまにASニケが先行してしまいますが、発生する回数がほとんどなかったので許容範囲としています)。

ASニケの燃費を改善した結果、1番最初にMPが尽きるのがユナになってしまったので、MP回復力グラスタを付けています。待機時MP回復量が65から112となり、7Tも後ろに下がっていればMPが0からでも全快出来るようになります(水神ノ舞消費MPが47でMPMaxであればちょうど15回打てます)。今回の宿屋の手段が完全無欠のものではない+周回効率を上げるためにも短いターンでMPを回復出来るようにしておくのは重要かなと思います。


・シュゼット
IMG_2175
<装備>
堕天せし暗黒魔姫の涙+10 *覚醒済
修練の腕輪+10

<グラスタ>
FullSizeRender

ゼノ・ドメイン周回足りてなくてまだ真証では無いです...

ニケの咎の太刀からドラゴンアサルトで等倍以上の雑魚を消し飛ばします。また、言うまでもなくボス戦のメイン火力です。


・ASニケ
IMG_2176
<装備>
月流影光+4
ドリームリング+10

<グラスタ>
FullSizeRender

今回の目玉その1。vs朱雀ではいざないの剣舞での怒涛の攻撃回数で圧倒します。また、雑魚戦では全体ペインを起動してシュゼットの火力を補助します。

寺のキョウワン・ゴウワンは、クリバフ込みでニケの咎+シュゼットのドラゴンアサルト+ヴィアッカ全体通常で倒しきれますが、消費MPが多いせいで引きこもって欠片集めをするには宿屋の回数が増えてしまい効率が落ちてしまいます

そこで、古代ガルレア大陸で手に入る火ノ斬<刀>を装着することで無理矢理低燃費の弱点攻撃を覚えさせます。咎の太刀が消費51に対してフレアスラッシュはたったの消費15です。咎は10回しか撃てませんが、フレアスラッシュは35回も撃てます。その分、火力が落ちてしまうのでヴィアッカの装備・グラスタの要求値が跳ね上がってしまいました。

装備はジライヤの裂影にバフ無しで先行できるように速度盛りです。これ以上盛ると、速度乱数の関係上ユナに対して先行する回数が増えてしまうので盛りすぎも注意です。月流影光+10であればドリリン無しで速度275になり、ドリリンをユナに回せますが、結局裂影に安定して先行できるかと言われると???って感じです。速度バフ無しの場合はある程度妥協は必要かなと思います。


・ヴィアッカ
IMG_2177
<装備>
修練の腕輪+10

<グラスタ>
FullSizeRender

冥値は低いですが、他は現状実現可能な限り通常攻撃の火力を高めた(はず)ヴィアッカです。

ここまで火力特化させてようやく、クリバフ込みでのフレアスラッシュ+全体槌でキョウワンを乱数絡まずに倒せるラインになると思います(腕力23バッジだと乱数で耐えられました)。

槌装備なら誰でも良さそうな枠ですが、今回天値や採用枠の関係でベルトランを連れて行けないので、寺籠もりする際のMP回復手段が必要になります。そこで、槌装備でなおかつ低燃費のお手軽スタン技を使えるヴィアッカを採用することになりました。ユーインも全体スタンが可能ですが、脚が遅い・消費MPがやや重いためヴィアッカに軍配が上がりました。

一応翠晶の槌の実装によって速度盛りがしやすくなったので、雑魚狩りも担っています。本当は速度バッジを付けて先行を安定させたいのですが、火力に余裕が無いので、気持ちだけ盛っています(虚無グラスタは速度5のものを優先してください)。


・アザミ
IMG_2178

<グラスタ>
FullSizeRender

一応装備・グラスタ紹介。古代ガルレアでもこの装備なので参考程度に。今回の現代ガルレアではベンチウォーマーです。


・ASシェイネ
IMG_2179
<装備>
桜迅+10
修練の腕輪+5

<グラスタ>
FullSizeRender

VCの100%クリティカルバフとショックスラッシュによる低燃費全体スタンが、最後の枠に必要な要素を全て満たしていたので採用しました。

私の手持ちでは、フレアスラッシュ+全体槌攻撃だけではどう頑張ってもキョウワン・ゴウワンコンビを倒すのは無理でしたが、単純計算で2倍の火力を出せるクリティカルバフを付与することでこれを解決しました。

クリティカルバフといえばデュナリスですが、ブレスソウルはMP消費がかなり重く、キョウワン・ゴウワンコンビ無しのエンカパターンに対しても結局ニケで咎を使わないといけないため、とにかくMPの消費が厳しいです。MP消費を抑えるために後ろにマナを採用すると、今度はMP回復手段(宿屋)が怪しくなってきます。アザミを外せば解決出来るのですが、欲張りなのでアザミの天も上げられる(パーティ5枠)パーティを考えた結果、ASシェイネの採用となりました。

主にクリバフを配る+ショックスラッシュで宿屋が仕事ですが、ボス戦では火力枠としても機能します。

装備は、ショックスラッシュのスタンが入らなかった場合、混乱攻撃で事故るのを多少防ぐ目的で混乱無効バッジです




かなり長くなってしまいましたが、紹介は以上です。

こうやって試行錯誤してパーティを考えるのはやっぱり楽しいですね。ZONE実装以降、強敵も倒しやすくなっているので久しぶりにかなり頭を捻った気がします。


これからも不定期ではありますが、アナデンを続けている限りは記事を書いていきますので、どうかよろしくお願いします!

ではでは〜ノシ